11月17日18日アロマ企画は催行となりました!

信濃町いよいよ晩秋の気配です。
日中にも暖房が必要な季節になってまいりました。
嫌われ者?のツタウルシが美しい紅葉を見せています。

20181026ツタウルシ

重ねの色目「つぼみ菊」のような紅と黄。もみじもそろそろ終盤です。

紅葉20181031

💛11月17日(土)18日(日)「森林セラピーとアロマテラピー」

ただ今、申し込みを受け付け中です。

以下、プログラムの内容です。

森に入ると何とも爽やかな木々や植物が発するみどりの香りに包まれます。
森の香り成分を総称してフィトンチッドと言います。
アロマセラピー(芳香療法)で使われる精油はフィトンチッドから抽出されます。

森の木々から手折った時に感じられる芳香。
そして自然からの贈り物である精油(エッセンシャルオイル)の香り。
五感で感じてアロマテラピー楽しんでいただければ幸いです。

💛1泊2日(お泊りは癒しの宿・ペンションもぐ)

17日 お昼過ぎから:森林セラピー(黒姫高原・御鹿池コース)
    夕方:ペンションにてアロマテラピー体験(手浴・ハンドマッサージ)

18日 午前中:蒸留器を使ってクロモジの蒸留&マイコロン作り

詳しくは、以下をご覧下さい。
http://morinokyuuzitu.blog.fc2.com/blog-entry-83.html


💕みなさまのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております

お問い合わせ・お申込み先
ペンションもぐ(http://mogu.p1.bindsite.jp/index.html
☎ 026-255-5424
e-mail mogu@a1.mbn.or.jp



「森を感じる休日」11月

20181011御鹿池

一昨日夕方、小雨の御鹿池、霧にまかれいつもながら何とも幻想的な風景です。
池の周りが紅葉に彩られるのも後数日と言ったところでしょうか?

信濃町ずいぶんと気温が下がり、家ではストーブを焚きだしました。
昨夜からは、湯たんぽも登場しました。

さて、11月2つの企画をご紹介いたします。

① 11月17日(土)18日(日)「森林セラピー」と「アロマテラピー」
   
★ 黒文字から芳香蒸留水を抽出します。
 森の香り成分フィトンチッドから香りを取り出すには?
 エッセンシャルオイルの香りは知っていても実際植物の香りに触れることは無いと思います。
 今回の森林セラピーでは森の木々の香りを沢山ご紹介したいと思います。
   http://morinokyuuzitu.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

②11月24日(土)25日(日)「森林セラピー」&「馬との触れ合い」

★ 森の木々にふれ癒され、馬のぬくもりに癒される。
 アファンの森財団様、アファン・ホースロッジ様にご協力いただき、
 茶々丸や雪丸と触れ合う初めての企画です。

お申し込み締め切りは10月27日(土)です。

落ち葉香る初冬の「癒しの森」へ是非お出かけ下さい!

<お問い合わせ・お申込み先>
ペンションもぐ
☎ 026-255-5424

e-mail mogu@a1.mbn.or.jp
http://mogu.p1.bindsite.jp/index.html
  

晩夏~森林セラピー&森にいだかれてヨガ

あつい日々が続きますが、みなさまにはいかがお過ごしでしょうか?
ここ黒姫高原、昼間の暑さは同様に30度越え、それでも流石!朝夕の涼しさに癒されます。

先の集中豪雨では、沢山の方々が被害を受けられましたこと心よりお見舞い申し上げます。

私たちの大切な御鹿池コースも今回は大きな被害を受けました。
童話「赤毛のアン」の世界を彷彿とさせる
キツネ山の麓から湧きだし御鹿池へ流れ込む小川、
みなさんがその冷たさに声を上げる大好きな赤い川、
黒姫山中腹よりの土砂によって小川がうまってしまいました。
それでも、癒しの森は健在、木々たちが大きく手を振って、
みなさまに来ていただけるのを待っています!

さて、大変、お待たせしました。次回9月のご案内です。
晩夏から爽秋へと季節が移り行くのを感じながら、
信州・信濃町「癒しの森®」で、森林セラピーとヨガを楽しみます。

2018年9月ヨガ表

2018年9月ヨガ裏

今年の夏は、例年に増しての猛暑が予想されておりますが、
そんな夏を頑張って乗り切った自分へのご褒美として、ちょっと遅めの夏休み
自分を労い、自分を見つめ直し、自然のエネルギーを全身にチャージする為に
9月1日(土)2日(日)の「森林セラピー&森にいだかれてヨガ」に是非ご参加下さい。

スタッフ一同、みなさまにお目にかかれることを楽しみにお待ちしております

 お申込み・お問い合わせ先  
ペンションもぐ(http://mogu.p1.bindsite.jp/)
☎ 026-255-5424
e-mail : mogu@a1.mbn.or.jp


雨の森を行く~動と静の森~終了いたしました。

『森を感じる休日』
雨の森を行く~動と静の森~
なんと雨降らず終了いたしました お越しいただきありがとうございました。

2日目は特に以下の写真のような梅雨明けの好天
雨の優しい森をご案内する予定が、
森の木陰と冷たい小川の流れでの足浴が心地良い、初夏を感じる晴天の下、
数百色のみどり溢れる森の中、ヨガの呼吸法に身体中が新鮮な酸素で満たされました。

「動と静の森」文字通り?一日目は、サクサクと長距離を歩く、
企画初めての7キロ滝ロングコース4時間の予定が5時間かけました。
そして翌日は、1,5キロ程の距離の御鹿池までもたどり着けずの3時間でしたが、
森じかんを堪能していただけた事と思います。

2018年6月

お客さまから
「どの企画も良い内容なのに多くの方に知っていただきお越しいただければ良いですね!
でも、私だけの他の方に知らせたくないという気持ちもありです。」と
新月を大切に思っていただいての嬉しいありがたい感想をいただきました

さて、次回の森を感じる休日は、9月1日2日「森林セラピーとヨガ」を楽しみたいと思います。
近日中にアップ予定です。ご期待下さい

「森林セラピー」と「アロマテラピー」(信州・信濃町) 6/16~17、11/17~18 黒文字から芳香蒸留水を抽出します。

みなさま、こんばんは。
信濃町、黒姫山の頂上までみどりに覆われ、
オニツツジにタニウツギが咲き、ホトトギスにカッコウの声する季節になりました。
御鹿池はモリアオガエルが恋の季節を迎え、
湖面ではカイツムリが「かもさんおとおり」よろしく、
親ガモに続いて泳ぐコガモが可愛すぎる!子育ての真っ最中です。

さて、6月は前回アップした「雨のもりへ」と「森でアロマ」の2つの企画があります。

0001.jpg


アロマテラピーをされる皆さんは、エッセンシャルオイル(精油)には馴染みがあるものの
実際の植物から香りを取り出す体験をされることは殆ど無いかと思います。
蒸留技術は、はるか昔、錬金術師が植物から香りを取り出したことに始まります。

黒文字(クロモジ)は他の数種類、森に自生するクスノキ科の植物の中でも最高の香り、
枝を手折っただけでも芳香が素晴らしい!
それを蒸留したフローラルウォーターの香りはホント溜息もの!
是非、みなさまにも香りを体験していただきたいと思います。

6月「雨の森へ」は全身で感じるフィトンチッドのミスト。正に森林浴・森のシャワ~。
そしてフィトンチッドを抽出の「森でアロマ」 う~ん、迷っちゃいますね!

0002.jpg


みなさまのご参加をお待ちしております

お問い合わせ・お申込み先
ペンションもぐ(http://mogu.p1.bindsite.jp/index.html
☎ 026-255-5424
e-mail mogu@a1.mbn.or.jp
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
プロフィール

newmoon

Author:newmoon
「新月プロジェクト」のブログです。

※新月プロジェクトとは、信州・信濃「癒しの森®」、森林メディカルトレーナーの会「ひとときの会(信濃町森林療法研究会)」女性メンバー有志の集まりです。

お帰りなさ~い 癒しの森へ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム