

森林セラピー県ながの

DSC02530縮小

信濃町のある長野県は「森林セラピー基地・ロード」の認定が全国一で、
10ヶ所が受けており、信濃町はその中でも最初に認定を受けた森です。
  <全国一の森林セラピー県ながの>    
https://www.pref.nagano.lg.jp/ringyo/sangyo/ringyo/seibi/therapy/index.html

皆さんは「森林セラピー」という言葉を聞いたことは有るかと思いますが、
さて「森林セラピー」とは何なのでしょうか?
緑・森の中に入った時に感じる心地よさは誰もが経験した事があるかと思います。
この「森林浴(森を感じる。)」の効果についての化学的な解明が進んで、
それを心と体の健康に役立てて行こうという取り組みを「森林セラピー」と言います。
  さらに詳しくは「森林セラピーソサエティ」をご覧ください。
   http://www.fo-society.jp/therapy/index.html

言葉での説明は上記のようになりますが、
それでは、全くクリアーにならずに?マークが付くばかりかと思います。

森では「五感をふるに使いましょう。」とお客さまにご案内していますが、
「森林セラピー」とは、とても感覚的なものだと私は感じます。
みなさま、ご自身が森に入り、自然の中に身を置き、初めて分かる。
ゆっくりと呼吸をした時、身体の中から生き生きとしてくる感覚、
呼吸の気持ち良さを感じる。それが「森林セラピー」です。
みなさまに実際にみどり溢れる森で過ごし全身で感じて
変化に気付いたら「森林セラピー」という言葉を
広めていただき活かしていただきたいと思います。

さて先日、東京に出かけた折に新幹線の中に置かれているJRの雑誌、
特集は「山は招くよ、信州へ」個人的には「森は招くよ」として欲しいな!
 <JR東トランヴェール>
   http://www.jreast.co.jp/railway/trainvert/

さらに、有楽町の改札をでたところに、
JR大人の休日倶楽部の大きなポスターが貼られていました。
吉永小百合さんが緑の中で「森林ヨガ」をしている写真です。
  <JR 大人の休日倶楽部CM情報・「森林ヨガ」篇 >
   http://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/nabekura.html

この森は、お隣の町「飯山市」の森林セラピー基地で撮影されたものです。
飯山市も早くから森林セラピーを観光に活かしているところです。
  <なべくら高原森の家>
   http://www.nabekura.net/asobu/therapy.html


信濃町の「森林セラピー」のプログラムにも「森でヨガ」があります。
個人のお客さまと新人研修の社員さまとさらにこの夏は、
林間合宿の高校生の皆さんのプログラムでも
「森林セラピーとヨガ」を一日の体験メニューとしてご一緒しました。
思ったよりず~と楽しかった!気持ちが良かった!寝ちゃいそうだった!
などなど、嬉しい感想をいただきました。

9月26日27日の「森を感じる休日」はヨガと森林セラピーにトレッキングです。
ヨガのお休みポーズ・シャバ―サナ(上向きで寝転がる。)では、
もれなく「緑のカーテン」にいやされることと思います。

次は、みなさんと9月の爽やかな森でヨガをご一緒したいな

尚、8月5日(土)は、黒姫童話前の芝で「あさYoga」します。
朝の気持ち良い高原の空気を感じながら、
太陽にご挨拶のポーズ「太陽礼拝」で一日を始めたいと思います。

DSC02131縮小

詳しくは、信濃町役場、産業観光課「商工観光・癒しの森係」へお問い合わせ下さい。
  電話: 026-255-3114 Fax: 026-255-4470

森林セラピー&森林メディカルトレーナーに関する・ご質問・ご依頼は
  WLC(しなの町 Wood-Life Community)
   TEL : 026-255-5925
   FAX : 026-254-8082
   E-mail : shinanomachi.wlc@gmail.com

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

newmoon

Author:newmoon
「新月プロジェクト」のブログです。

※新月プロジェクトとは、信州・信濃「癒しの森®」、森林メディカルトレーナーの会「ひとときの会(信濃町森林療法研究会)」女性メンバー有志の集まりです。

お帰りなさ~い 癒しの森へ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
