東京音楽大学シンフォニーオーケストラが奏でる 『 癒しの森コンサート』へのお誘い

2017年9月3日(日) 第7回 癒しの森コンサート
場所:信濃町総合体育館  開場:13:00 開演:13:30 閉演:15:30(予定)

癒しの森コンサート

さて、今回はいよいよ来週に迫りました。「癒しの森コンサート」のご紹介をしたいと思います。

6月23日の「避暑地気分を満喫しました!」の記事でもご紹介しましたが野尻湖にある「国際村」は、大正時代より「日本三大外国人避暑地」のひとつとして、宣教師、知識人、文化人の間で人気になり現在に至っています。
そんな国際村の入口にあるのが、東京音楽大学野尻湖寮です。残念ながら現在は老朽化して使われておりませんが、過ぎし日「音大寮」から聞こえる少女達の歌声、風にのる弦楽器の響き、音大桟橋の若人の賑などは、野尻湖の夏の風物詩のひとつでもありました。
時の流れの中でそんな風情も途絶えておりましたが「癒しの森事業」をきっかけに、2011年より夏季合宿の地として再び信濃町に美しい響きが帰って来ました。
夏季合宿では参加者のみなさん全てに森林セラピー体験をしていただき、また町内での様々なイベントでの演奏、森の演奏会などなど、コラボ企画にご協力いただいております。
その上、到底あり得ない音響設備も無い体育館でのオーケストラ公演・この公演も今年で7回目を迎えることが出来ました。
初回は会場設置も手探りのそして観客も座布団を片手のお年寄りがまるでヘルスセンターの演目でも見に来たような雰囲気のなかでしたが、今はすっかり演奏会の雰囲気を醸し出すまでに準備する方もオーディエンスも成長いたしました。
それでも体育館での演奏会は、戸外から9月初旬の涼風が吹き抜け、近くを通るしなの鉄道の音も、雨天の折の雨音も、野鳥のさえずりも、小さなお子さん達たちの声さえもすべてが「癒しの森のコンサート」ならではの醍醐味です。
他のコンサート会場では味わえない
東京音楽大学選抜学生さん達の熱演をどうぞお聴き逃しなく

さらに先駆けて、東京音楽大学ピアノ科選抜による「童話の森ピアノコンサート」が、
8月30日(水)18時より黒姫童話館ホールにて開催されます。
こちらも行く夏を感じながらのイブニングコンサートをお聴き逃しなく

癒しの森のコンサートに関する詳しい情報は以下のHPをご覧ください。

http://iyashinomori.main.jp/concert
 チケットの申し込み期限は25日となっておりますが、
  残席がございますのでお申し込みをお待ちしております。

詳しくは、信濃町役場、産業観光課「商工観光・癒しの森係」へお問い合わせ下さい。
  電話: 026-255-3114 Fax: 026-255-4470

コンサート当日は、新月プロジェクトのメンバーが会場係として体育館におりますので
  見つけたら声を掛けていただけるととても嬉しいですみなさんとお会いしたいな

尚、「癒しの森コンサート」の演目が12月には東京芸術劇場 コンサートホールにて鑑賞することが出来ます。
信濃町では日程が合わずの方は是非こちらへお出かけ下さい。
詳しくは、以下をご覧下さい。

http://www.tokyo-ondai.ac.jp/concert/shousai/pdf/2017_12_14.pdf


森林セラピー&森林メディカルトレーナーに関する
  ・ご質問・ご依頼は

  WLC(しなの町 Wood-Life Community)
   TEL : 026-255-5925
   FAX : 026-254-8082
   E-mail : shinanomachi.wlc@gmail.com

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

newmoon

Author:newmoon
「新月プロジェクト」のブログです。

※新月プロジェクトとは、信州・信濃「癒しの森®」、森林メディカルトレーナーの会「ひとときの会(信濃町森林療法研究会)」女性メンバー有志の集まりです。

お帰りなさ~い 癒しの森へ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム